まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

離乳食開始 生後25週頃

離乳食を開始。

まずは10倍がゆということで、3カ月健診の時に教えてもらった、炊飯器に耐熱容器を入れてご飯と一緒に炊き上げる方法をとることに。お鍋からよりも楽だと思ってたけど、取り出しに苦戦したり(非常に熱い)、容器にお米がかなりついちゃうし、あまり良くないかも・・と思っていたら、専用の道具が売ってました!(リッチェル 炊飯器用おかゆクッカーE)何でも売ってるのね。

そんなに長い間使わないんだろうなと思いつつ、耐熱容器(スープカップ)に比べたら非常に取扱が楽!なので、買って良かったかなと思います。

 

夜中の授乳は1回で落ち着くように。やっぱりまだ授乳は必要みたい。

お昼寝は途中で起きることが少なくなってきて、目が覚めても様子を見てればまた一人で寝てくれることも。少しずつ、抱っこで寝かしつけじゃなくて、お布団に寝かせたら寝る、ができそうに。
お布団=寝る場所という意識付けが出来ているような感じ。

ここにきて足しゃぶりも始まり、体がどんどん柔らかくなってきてる。