まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

花粉症×悪阻でも食べられたものメモ

花粉がピーク!

2月末から急に症状がひどくなり、耳鼻科に行きましたが、内服薬は処方されず。「授乳中に飲んで影響が出ると明らかな薬はない。逆に、絶対に安全な薬もない」とのこと。なのでまずは外部薬(点鼻、点眼)だけで様子を見ることに。今のところ、これで何とか耐えてます。
授乳中だから薬飲めないなぁと耐えている方がいたら、点鼻点眼ならすぐ出してもらえるので、とりあえず病院行くことをお勧めします。

 

さて、そんな中思い出すのは去年の今頃のこと。妊娠初期で、それこそ点鼻も点眼も無理。つわりもしんどいのに花粉症も相まって、顔はぐじゅぐじゅ。鼻水、鼻づまり、くしゃみ、熱っぽい、だるい、気持ち悪い、猛烈に眠い…
花粉症の症状なのか、悪阻なのか、風邪引いてるのかもう良く分からない状況で、でもこんな状況でも、何かしら口にして体力をつけなくてはいけない。でも食欲ない。。とかなりしんどかったのを覚えています。基本的に妊娠中は何食べても変な味というか、すっきりしない感じで、風邪のときに水が変な味するみたいな感じでしたが、悪阻だとそれが更にひどく、どうにか乗り切った、、、というよりやり過ごした感じ・・・
段々とつわり期のことも忘れつつあるので、もし今、この季節に悪阻が重なってしんどい方がいたら参考までに。


つわりの時に食べられたもの
・うどんなど味の薄いもの
チョレギサラダ
ジンジャーエール

・カフェインレス珈琲×牛乳のカフェオレ
冷凍くだもの

 

書き出してみると、大して食べれたものがない・・・ 

私の場合、ウィーダインゼリー類、チョコレート等のお菓子は食べれませんでした。ウィーダインゼリーについては、なぜかカレー味に感じて、スポーツ飲料も合わず。

そんな中、特に冷凍果物(セブンイレブンなどに売っています)は重宝しました。

偏食になる中、体に良さそうなもの食べれている気がしたので。悪阻の時期は、ご飯とかもアツアツより冷めた方が食べやすかった記憶があります。

とりあえず何かしら口に入れて、あとはサプリ(妊娠する前にしておくべきこと。葉酸サプリを飲んでおく - まるの備忘録)だけは飲むようにして過ごした数ヵ月。

もしまた第二子ができて悪阻がひどかったら・・・しばらくはチョレギサラダと冷凍果物三昧だなと思っています。