まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

夜間の授乳は1回で大丈夫そうになったのに・・・ 生後19週頃

まだまだ夜中に何回か目を覚ます息子。

これまでは起きたら授乳していましたが、あまり飲まない時もあったので、起きたら授乳ではなく、最初に起きた時のみにすることに。それでもお腹は持っているみたい。明け方に授乳してしまうと、起床後の授乳であまり飲まず朝寝があまり出来ない・・ということもあったので、夜の授乳を1回にすることでリズムも整ってくるかもと期待しています。

 また、4時とか5時とかに目を覚ましてしまうことについて・・・子育て支援施設の方と話す機会があったので、「もしかして、夕食後に食べたものが(チョコとかカフェイン入っているものを結構食べてしまう・・)夜間の授乳に影響して長く寝れなくなっているのでは?!」と聞いてみましたが、「それはないですよ笑」とのこと。単に深く眠れていないだけのようです。

大人でも良く眠るためには

・朝一杯の白湯を飲む

・15時以降はカフェインレス

スマホテレビはおやすみ1時間前まで

・眠る1時間前までには入浴
等が良いそうですが、15時以降はカフェインレス(私が)と眠る1時間前までには入浴という生活リズムは意識しつつ、早く深く眠ってくれるようになればなというところ。

 

というのも、このところ私の疲労がでてくるようになって・・・

授乳は1回になっても、目は覚ますのでまとまって寝れず。年齢により異なるものの、理想の睡眠時間は7時間とか。(眠りすぎも脳に悪影響を及ぼすそうですが。)

妊娠前は最低でも6時間、できれば8時間眠りたかった人なので寝不足といのが一番堪える。。新生児期も大変だったけど、その時よりいらいらが凄い気が。すぐリミットを突破してしまう感じで・・・脱毛もあったり、ホルモンバランスが変わっている時期でもあるし、疲れ、睡眠不足が蓄積された時期でもあるからなのかな。

息子は力もついてきて、良く動くようになって、それはすごく嬉しいことですが、ぐずりもパワーアップして、抱っこ紐も何か機嫌が悪い時は拒否して買い出しに行けず・・・なんてことがあると、どうしてもいらいら。

楽しんでね、と言われた貴重な今を楽しめず。反省。