まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

お昼寝は短く、朝は早く 生後16週頃

なかなかお昼寝できないなぁと思っていましたが、

2018oct-baby.hatenablog.com

大体いつも朝寝は30分程度、お昼寝は細切れに2時間弱程度(30分程寝ると起きてしまって、またちょっとすると寝るの繰り返し)、夕方は寝れたり寝れなかったりという感じなので、息子の場合はこれでも良いのかもと思うようになってきました。もうちょっとまとまってお昼寝してくれると助かるんですが…

 

お昼寝はこれでも良いかと思っていたら、今度は超早起きに。こないだは4時半に起きてしまって、そこから寝ずにこちらも起きることに。

睡眠後退があるということを知りましたが、まだ生後3カ月でそれは早い気がするし・・・4時半に起きてもおっぱいをあまり飲まないので、お腹が空いたというわけでもなさそうだし、まだ暗いので明るくなったからでもなさそう。

夜間の授乳は23~24時頃→3~4時頃の2回か、2時近くまで寝た時はその1回だけで起床になっていたので、段々と睡眠時間が確保できるようになってきた感じがあったのに、4時半起きはきつい・・・新生児期は2、3時間ごとに起きていたので、それに比べたら寝れてるはずですが、何か今の方がきつく感じる。

19時頃には寝て、そこから5時間程度寝ますが、そこからは2、3時間で起きてしまう。5時間寝れるんだから、授乳を挟んでまた5時間くらい寝てくれないかなと思いますが、そうもいかず。

授乳や寝かし付けの仕方、昼間の過ごし方などで改善できるものなのか。同じような経験をされた方がいらしたらお話聞きたい・・・