まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

寝付きが良くなった!のにすぐ起きちゃう 生後15週頃

我が家では、18時過ぎにお風呂に入れて18時半頃授乳、19時には寝室へという生活スタイル。お風呂後は疲れているのか、授乳するとほぼウトウト・・・げっぷを出させるので起きますが、物凄く眠い!!って状態のまま。しかし、布団に寝かせると起きてしまってギャン泣き…眠そうなのに、寝れないのか仰け反って泣くこともあって、本当にもう眠ければ寝れば良いのに・・・!

 

と何度も思っていたのですが、なんと泣かずに寝れる日が。

いつもは抱っこで寝てから布団に寝かせるところ、起きているけど泣いてもいないので、布団に寝かせてみると・・いつもなら泣きだすところが泣かない。むしろちょっと笑顔も見せたり。首を振ったみたり、口をちゅぱちゅぱさせたり、すんなりではなかったけどそのまま泣かずに就寝。感動!がしかし、2時間半ほどで泣いて起きる・・・笑

また、そんな日が続くでもなく、また寝かせる前はギャン泣きな日もあったりですが・・・


そういえば、背中スイッチもほぼなくなっていたような。寝かせた時に起きても、眠かったら泣かずにまた寝てくれる。むしろ抱っこじゃ深く寝れなくて、布団の上で多少泣いても寝かしつけた方が寝てくれるような感じも。

3ヶ月になるとだいぶ楽になるよと言われていたけど、動きや泣き声は力強くなって、ぐずる時はその分大変になったけど、楽な時は本当に楽になってきた感じはある。
またハイハイしたり動き出したら大変とも聞くので、今の時期が一番ゆったり過ごせる時期なのかも?!