まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

夜間授乳が2回に増えてしまう 生後20週頃

19時過ぎに寝かしつけたら、0時過ぎまで寝ることも多くなってきたのが、21時~23時頃に起きるように。しかもギャン泣き。寝ぼけているような感じもあるのに、なかなか落ち着かず。

お風呂の後、授乳しても眠すぎてしっかり飲めてないのかも・・・?お腹が空いているのか判断が難しいところ。あまり夕寝をしない(できない)ことも多くなってきたけど、やっぱりまだ寝ないと体力?がもたないのではないかな。

3日ほどで落ち着きましたが、寝たなと思っても、20~30分でまた泣いたり頻繁に起きることも。再びこれが夜泣きというやつか?とも思いましたが、続いている訳ではないので違うのかな。でもそんな泣きがあると、益々授乳のタイミングが分からず。まだ4カ月だし泣いたら飲ませればよいような気もしますが、吐き戻しも多いので、飲ませすぎにはしたくないなと思うと、夜間にどれだけ授乳すればよいものか。。


また、今まで沐浴の時からお風呂で泣くということは滅多になかったのに泣くように。なぜ。。これも何か成長しているってことなんでしょうか。

 

夜間は授乳や泣きで起こされることも増えましたが、先週までのいらいらがなぜか落ち着いてきて。13週頃から多くなってきた抜け毛ですが、14週に入ってかなり多くなり、これが産後の抜け毛というやつか!と思ってたのですが、それが20週を過ぎるころ段々落ち着いてきた感じ。そこではたと、先週のような4ヵ月のいらいらは、ホルモンバランスもあるのかしらと。

そのせいってことにしよう。