まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

乳児のお世話を助けてくれる&息抜きになるおすすめアプリ

使って良かったアプリまとめ。

①育児ノート

出産してから、「どうやら生活リズムを整えるということが大事らしい」と知ったので(育児書も特に読んでおらず)、例えば授乳のタイミングや睡眠時間を記録すると考えすらなく・・
出産した産院では母子同室だったため、授乳量やオムツの取り換えなどを記録していましたが、授乳時間は指定されていたため退院してからもしばらくはそれを目安に授乳ということに。
入院中の調乳指導で、粉ミルク会社の人からもらったノートに記録していましたが、しばらく経ってアプリを使うことにしました。
結果、アプリの方が断然楽。持ち運びできるし、夜中でも忘れず。新生児の頃の頻回授乳では面倒かもしれないし、神経質になってしまってはダメだけど、記録することで昼夜のリズムが出来てくるのが分かったり、授乳間隔の目安が掴めるように。また、2ヵ月、3ヶ月になるとより生活リズムを意識できるようになる点も良かったかなと。

良く吐き戻しをするので(5か月の今でもだらーと戻したり・・)、特に満腹感が分からないうちは飲ませすぎてをセーブするためにも授乳時間が分かるのは良かったと思います。特に夜中は眠すぎて、私もうとうとしてしまって飲ませすぎてる・・・ということも多かったので。

この育児ノート、授乳、おむつ替え、睡眠、搾乳、活動の記録をつけることができ、無料。ただし、全ての機能を使うには600円程課金が必要という仕様。(ただ課金も1度だけなので、600円の価値はあったかなと思います。)

途中で紙ノートからアプリに移行しましたが、出産直後からこちらのアプリを使ってたら、もっと成長がみれて良かったかな。ただ、頻繁にスマホに触れることにはなるので、赤ちゃんにスマホを使っている姿をなるべく見せたくないという方には向きません・・

 
 


②パパマママップ

一緒にお出かけしたいとき、授乳室やおむつ替えができるかなど分かるもの。口コミ的なのでたまに情報が古い、間違っている等があり・・・他力本願になってしまうけど、とても便利。しかも無料!ダウンロードしといて損はなし。

 

③ALUBS

手軽にスマホで写真を撮れるようになりましたが、なかなか現像することは無いと思います。でもやっぱり写真は現像してアルバムとかにまとめてあると良いもの!友達、家族が遊びに来た時にパッと見せられるし、見返すと成長が著しくてにやにやが止まらない笑

ALUBSは、選んだ写真を真四角に印刷して送ってくれるアプリ。
基本的なプリント料は毎月8枚まで無料(追加1枚20円)で、友達や家族を紹介することで、無料枚数を15枚まで増やすことが可能。ダウンロード時に招待コード(こちら→SKXB)を入れれば翌月から1枚無料に。ダウンロード自体は無料なので、ぜひダウンロードしてみることをおすすめします。

専用アルバムは1200円から。100均などのアルバムでも代用可ですが、専用だとすっきりきれいではあります。表紙は証書をいれるような材質でしっかりしていますので、安っぽい感じもありません。

我が家では、月1回の写真選びが楽しみになっております。