まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

なんだか不機嫌が続く 生後26週頃

ハーフバースデーを迎えたところですが、、何だか午前中から不機嫌。これまで朝は割とすっきり目覚めて、しばらく1人で遊んでくれていたのですが。

眠い感じもしないのになんかこう不満げ。生後26週ということで、またメンタルリープなのでしょうか。

そして夕方は、眠そうなのに寝れずにぐずぐず。そろそろ夕寝しなくても耐えられる体力が付いてくるそうですが、今がちょうど寝たいけど寝れない時期なのかな。夜は授乳して寝落ちしちゃうようになりました。

夜間の授乳後は、抱っこもせずにしばらくして一人で寝てくれるようになりましたが、相変わらず朝は5時前後に起床。遮光カーテンで暗くはしているけど、日の出時刻もはやくなってるし、やっぱりそれに合わせて起きてるのかというくらい早起き。昼夜の区別はしっかりついてきてるということかなと思えば嬉しいけどな。

 

離乳食を始めてから、離乳食後は吐き戻しが多くなっている気がします。ご飯と一緒によだれも大量に飲んじゃってるのでは・・・よだれが制御?されるのっていつ頃からなんでしょう。

寝返り、寝返り返りはお手の物になりましたが、今はずりばいできずに泣いている感じ。もう少しで前に進みそうなのに、それが難しい。こうやって少しずつ進化してくんだなとしみじみ。