まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

再びなかなかお昼寝できない… 生後13週頃

ついにセルフねんね!しかし夜寝る前はぐずぐずのままかぁ・・・

とブログに書いて数日、お昼寝もまた抱っこじゃないと寝付けないようになりました笑

さらに、お昼寝の時間も短くなって、すぐに起きてしまうように。

そして、夜の寝る前は更にぐずりがひどいような。。1回寝たと思ったら1時間くらいで起きてしまったり・・・ちょっと余裕ができたからブログでもと思っていたのに、すぐ更新が滞るように

 

ちょうど3ヶ月健診があったので、“少し寝るのが上手になったかなと思ったのに、また上手く寝れなくなった”ということを話したら、寝るのが下手になったのではなくて、体力がついてきて、あまり寝なくても起きてられるようになったのかも、ということを言われました。寝返りしたりハイハイしだせば、良く眠れるようになる子も多いとか。

今は段々体力がついてきて、起きてられるようにもなってきたけど、でもそこまで疲れていないから上手く寝付けず、みたいな時期なのかな。。。難しい笑

月齢が上がれば、また少しずつ変わってくるそう。

セルフねんねできたのも、また眠れなくなったのも、それもまた成長ということなんでしょうか。