まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

唇を吸ったり声を出して笑ったり 生後16週頃

どういう気持ちの表れなのか、唇を吸うということが見られるように。
誕生日が1日違いのお友達は、3ヶ月になってすぐに上唇を吸うって言ってたので、やはり個人差というか好み?みたいなのがあるんですね。この唇をちゅぱちゅぱも気づいたら1週間せずになくなっていて、(また復活するのかもしれませんが)あっという間に変っていっちゃうんだなと。小さな変化でも、しっかり見ていないと見過ごしちゃうなと改めて感じた今日この頃。

また、唇ちゅぱちゅぱと同じくらいに、声を出して笑うこともしてくれるように。
3ヶ月頃になると声を出して笑うようになると色々なところに書いてありますが、いまいちどんな状態か分からず。これまで笑顔でうっうっと笑っているのをひきつり笑いみたいだけど、息子的にはこれが声を出して笑うなのかなーと思っていましたが、初めてきゃっきゃっみたいな笑い方をしました。これか!って感じ。
ただしこの笑いも毎日する訳でなく。

毎日泣かずにきゃっきゃっと笑ってくれたらなー