まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

妊娠する前にしておくべきこと。葉酸サプリを飲んでおく

これといった妊活をしていたわけでも、妊娠中のことについて準備していたわけでもなかったので、妊娠してからも行き当たりばったりで過ごしており、もうちょっと妊娠について調べておけば・・・と後悔したこともあったのですが、唯一、準備していたのが葉酸サプリ。
※最もしておいた方が良かったのは風疹抗体検査↓

2018oct-baby.hatenablog.com


葉酸は風疹抗体よりも何とかなりますが、でもやっぱり妊娠の1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月までの期間摂取することが重要だとか。ただ、妊娠が分かるのは2ヵ月だったり3ヶ月だったりするので、妊娠してから葉酸が不足してるってなっても手遅れになる可能性も。
意識して食事に葉酸を多く取り入れようとしてもかなり大変なので、手っ取り早いのはやっぱりサプリではないかと。
この手のサプリは妊娠したいなと思ったら飲み始めた方が良いです。妊娠て計画通りいくものじゃないし、そのうち、、と思ってたら妊娠してたり。私もちょっと早いかなと思ってましたが、今では飲み始めてて良かったなと思っています。
 
なので、今まさに葉酸サプリどうしようかと思っている方がいたら(丁度こないだ友達にも聞かれたところなので)、参考までに私が選んだものをご紹介。
葉酸サプリ おすすめ 比較」とかで調べると様々あり、なかなか選ぶのが難しかったのですが、私は「プレミン」にしました。

決め手は3つ。
1つは定期縛りがないこと。
プレミンの場合、定期コースであっても特に継続のしばりはないので、飲みづらいと思ったら即解約可能。ただ、定期配送ってなんか嫌だなという気持ちはあったんですが、悪阻が始まると全く余裕がなくなるので忘れずに配送してもらえるのは良かったかな。

 

2つ目は美容成分などは配合していないこと。
これは好みが分かれると思いますが、“必要な栄養素を必要な量だけ配合”してあれば良いかなと・・・美容成分の効果については懐疑的なところがあったので・・・

 

3つ目はHPの印象が良かったこと。
これこそ個人の好みですが・・・葉酸サプリに拘わらず、定期縛りのあるネット販売のみの商品ってなんとなく胡散臭いサイトのデザインというか。笑
商品がばーんとあって、良い点が並べてあって、「今ならー%オフ!」とか「初回に限りーー円!」とか。この「今ならー%オフ!」とか「初回に限りーー円!」の購入ボタンがやたら繰り返し出てくるような。
その点、プレミンは説明もシンプルで分かりやすく、会社としてもよさそうかなという印象だったので。

 

ちなみに、私はこのサプリを授乳中の今でも飲んでいます。
というのも、プレミンには3種類あり、時期によって商品を変えることができるからです。妊娠4か月以降になると、妊婦健診でも貧血の検査を行うように、鉄分の補給が大事になり、そして産後は母乳の場合、DHAの摂取が重要になるそう。これは産院の調乳指導という、粉ミルク会社の方が来て母乳と粉ミルクの話を聞かせてくれる場でも話がありました。

私が飲み始めた1年ほど前は1種類だったのですが、現在プレミンは3種類、妊娠初期は葉酸多め、中期は鉄多め、産後はDHAカプセル付きと時期別に配合が変わっていて、その時期に適した成分を摂取することができるようになっています。

なので、妊娠したら葉酸サプリは飲まなくて良いかなと思っていたのが、結局今でも飲み続けています。離乳食が始まるくらいまでは飲み続けようかなというところ。

 

当時からこのラインナップであれば、これが一番の決め手になってたかもしれませんし、今であればやっぱりおすすめはプレミンです。

商品の変更や配送日時の変更も、ラインから簡単にできますし、そのへんのサポートはしっかりしていました。やはりHPの印象は大事かも。


正直、サプリってどれほど効果があるのかは分かりません。ただ、少なくとも、子供には全く(悪い方の)影響は出ておらず、1カ月健診でも3カ月健診でも異常なし。妊娠中も貧血になることもなく、母乳の出も助産師さんに褒められるほど良い状態ですので、体質の関係もあるとは思いますが、このサプリで良かったとは思っています。


悪阻でかなりの偏食になったり、そもそも食べ物を受け付けなくなったり、産後は甘いもの食べて息抜きしないとやってられなくなったりしますので・・・
食べ物だけで摂取しようとすると大変ですし、こんな食べ方で良いのかと不安になることもあると思いますが、「サプリ飲んでるから大丈夫でしょ!」と思えるのは精神的にも楽。本当に。サプリ飲んでる一番の理由はこれかもしれません。
サプリは毎月の出費でそんなに安いものではないですが、何かしら自分で納得できる商品を選んで続けられると良いと思います。