まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

ころころ移動 生後31週頃

寝返りするときは右側からだったのが、左側からもできるように。
日々成長していて嬉しいところですが・・・眠りが浅くなると寝返って起きてしまうので、これまでは右側にクッションを置いて寝返り防止にしてたけど、両側に必要になる。。

前には進めないけど、うつ伏せ状態で回転(向きを変える)は出来るように。ただし、反時計まわりだけ。寝返りと一緒で、得意な向きがあるよう。

そして突然、おしゃべりというか、ぶーぶー言うように。何を表現しているんだか分からないけど、面白くて可愛らしい!

最近は、意味も分からず何しても泣きやまない事がなくなって、何となくして欲しいこと(抱っこ)が分かってきたけど、常にそれをしてあげられる訳でもなく、、結局夕方は泣いてる時間が。お座りしたりして一人遊びできればまた違うのかな。

 

離乳食は2回食に。何でもとりあえず口に入れてくれて食べるけど、量が増えない気がする。

段々と10倍がゆから7倍、5倍にしていきたいけど、本当にどろどろの状態じゃないと嘔吐しそうなしぐさ。健診で聞いたら、縄跳びで順調に飛べていたのに引っかかるように、飲みこむタイミングが合わなくなっておえって感じになるそうです。でも毎回なんだよなと思いつつ・・・また、まだ集中力が持つのは5分ちょっと。その時間に食べられる量が、今食べられる量とのこと。

まだ歯も生えてないし、固くしていくのは歯が生えてからでも良いとのことで、今は色んな食材を試せれば良いかなと思っています。少しずつ様子見ながら量はゆっくり増やせると良いかな。