まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

夜間授乳のその後 生後23週頃

様子を見ることにした夜間授乳。
この1週間は、なんと夜中起きない!という日も出てくるように。起きてるのかもしれないけど、私が気付かないくらいで再び寝ているっぽい。
なので、起きたら授乳、起きなかったら授乳しないという感じになりました。このまま、夜寝たら朝まで寝てるって日が増えていくのでしょうか。

 

眠りに関しては、朝寝、お昼寝もあまり途切れ途切れにならなくなってきたかも。やっぱり30~40分すると起きそうになるけど、自力で眠りに入っていく感じで、何だか寝るのも上手になってきたねぇ。お家で静かな環境な場合に限るけど、すごいぞ。

眠い時におっぱいを吸うように舌を出してちゅぱちゅぱしていたのが、下唇を吸って?もぐもぐするように。舌を出してた時は手やらガーゼやらがべちゃべちゃになってたけど、それが無くなってきてちょっと助かる笑
下唇もぐもぐは眠い時だけじゃなく常にしているようになってきて、もしかして歯が生えそうでかゆいとかそういうこと?と思い歯固めを買ってみるも、興味を示してもらえず・・・

 

また最近、お風呂に入る際、脱衣所で待たせている時や日によっては体を洗っている時も泣くように。沐浴でもほとんど泣かなかったのに、何が気に入らなくなってきたのか。。
でも1日を通して泣いている時間は短くなってきたな・・・あやしたり抱っこしたりすれば、なんだかんだ泣き止む。何しても1時間近く泣きじゃくるみたいなのがなくなってきたなぁとしみじみ。