まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

5ヶ月目の生活リズムと夜間授乳 生後22週頃

5ヶ月目に入ったところで、授乳は1日5回、朝寝40分程度とお昼寝2時間程度で落ち着いてくるように。でもこれ離乳食が始まったらまた変わってしまうのかなぁ。

夜はお布団に寝かせてトントンで寝てくれるのに、朝とお昼は相変わらず抱っこで寝かしつけです。・・・あれ、そういえば、セルフねんねできてたんじゃないっけ笑→遂にセルフねんね 生後11週頃 - まるの備忘録

 

しかも、横抱きじゃないと寝れないっぽいのに、横にすると嫌がって泣いちゃう。縦だと落ち着くけど寝れそうにないし、首を振って私のあごに当たったりして・・・本人も痛くないのだろうか。。
しょうがないので横抱きにすると、やっぱりぐずぐずしだすけどそのまま横抱きしてたらすぐ寝るというパターン。寝かしつけについて、何かもっと他に良いやり方があるのでしょうか。

 

また、夜間授乳をしない日もでてくるように。

目が覚めちゃったっぽいけど、凄い寝むそう!ということで、様子見をしていたら、結局授乳はせずにまた入眠。お腹がすいて寝れないのか、眠いけど寝れないのか判断が難しいところですが・・・お腹空いていたらもっと泣くかな?ギャン泣きという感じにはならず、いつもの眠いけど寝れない時くらいのぐずぐずで寝付いてくれたので、やっぱりもう朝まで授乳しなくても大丈夫なような体にはなっているのかなと思ったり。


夜間授乳しなかった日は初めて、私の方が早く起床して起こす形に!嬉しいけどちょっと寂しい気も。

そして、夜間授乳しないと朝の飲みっぷりが良くて朝寝の時間も長く1時間くらいに。最近、朝寝の後が不機嫌で抱っこ紐拒否もあったのに、それもなく。これは朝たっぷり飲んでぐっすり寝れたからなのかも?と、夜間授乳を控えてみることを続けてみることに。

→でも3日目で結構泣いてしまい。
お腹が空いているのなら可愛そうだし・・・まだ早いのかなぁ。