まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

寝返りに足発見! 生後21週頃

ほぼほぼ寝返りできているのに、下になっている手が抜けない・・・という状態だったのが、遂に寝返り成功!
また、「おっ、寝返りするか?!」ということが1日1回あるかないかだったのが何度も寝返りに挑戦するように。表情も豊かになって、くすぐったり繰り返し動作ではっきり笑い声を出すようになる。なんだか、どうして欲しいのか、何を求めているのか何となく分かるようになった気がする。全てに応えられるかは別にして・・・

 

寝返り成功と同時期に足も発見。つま先に手が届くようになっていて、少しずつ自分の思い通りに体を動かせるようになっているのかも?抱っこしていると私の髪の毛を引っ張るようになって、おもちゃもわしづかみでお口へ。
よだれがすごくて口周りに泡ができるほどなのに、相変わらずの手しゃぶりなので、どこでもべたべた。どこまで洗うのか拭けば良いのか除菌は・・と悩みどころ。

 

赤ちゃんは睡眠サイクルが短いと言うけど、まさにそれを表しているようにお昼寝中は40分程度で必ず目が開く息子。顔を見せたりトントンでまた寝るけど、細切れ。これももう少し動くようになれば熟睡できるのでしょうか。

夜はもう少し起きるサイクルが長いけど、1~2時間で頻繁に起きるようになっていて、下手に授乳するとこちらも辛いし、夜泣きにもつながるようなので、授乳は1回にしようと授乳間隔が短い場合は泣かれても抱っこ等で対応中。
起きても寝ぼけているようで、眠いけど寝れないっぽい姿は見ていても辛そうなので、早くぐっすり眠れるようになると良いなぁ。