まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

妊娠する前にしておくべきこと おすすめの葉酸サプリ、の前に風疹抗体検査

初めて産院を受診し、妊娠が確定したとき、先生からはまずおめでとうございますと言われ、その次に言われたのが

風疹の抗体あるか分かりますか?

でした。
コウノドリ(4)を渡され、お会計待ってる間にロビーで読んで、と。予防接種受けたくなるから!もし抗体がなかったら、夫だけでも予防接種を受けさせてください。と、予防接種できる病院を紹介してもらいました。
昨年末の流行を受けて、コミックDAYSでは風疹エピソードを無料公開されいたみたいです。タイムリーに紹介できず残念…


コウノドリ4巻【電子書籍】[ 鈴ノ木ユウ ]

 

先天性風疹症候群というのは、免疫のない女性が妊娠初期に風疹にかかると、風疹ウィルスが胎児に感染して、出生児に先天性風疹症候群と称される障がいを引き起こす可能性があるというもの。
風疹は妊娠中は予防接種できず、また、風疹抗体が足りなくて風疹の予防接種を受けた場合、その後2ヶ月間は避妊が必要になります。


つまり、妊娠してから言われてもどうすることもできない!!コウノドリ読んで予防接種受けたくなっても、私はどうすることもできないじゃん!!!とただ不安になっただけ。


ちゃんと抗体があるか検査する前に妊娠してしまったので、確か予防接種したはずだけど、大丈夫だろうかとかなり不安になりました。
幸い、私は学生の頃、海外旅行前に風疹の予防接種を受けていたので抗体がありましたが、そのような思いをしないで済むように、妊娠を考えているなら早めに対応が必要。という話を先日友達にしたのでブログにも書いておきます。


1990年4月1日以降に生まれた世代は、予防接種を二回以上受けることが義務付けられているようですが、1978年10月~1990年3月31日生まれの世代は、一回しか予防接種を受けていないようです。(それ以前に生まれた方は、予防接種を受けていないことになります。)
ちょうど現在30代くらいの人たちが抗体がないかもしれず、注意が必要。妊娠初期に風疹にかからないかびくびくしながら過ごさなくて良いように、予防接種は早めにどうぞ。

 

ちなみに、おすすめの葉酸サプリについてはこちらに書きました。

2018oct-baby.hatenablog.com