まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

急成長を見せた1週間 生後15週頃

今週は色々と発見があったので、箇条書きで。

①クーイングの声が段々と大きくなる。
朝からハイテンションで声をだしていることも。今にも何か喋ってくれそう。そんな訳はないけど…

 

②プレイマットのおもちゃを自ら掴みにいくように。しかもかなり力強い。
つい数日前まで偶然触れた?みたいな感じだったのに、ちゃんと掴めることを認識して動かしているような印象がある。何か不機嫌だな。。これはもしやと思って、プレイマットに寝かせると、私が離れても一人で手足をばたばた。
本当に“遊んでいる”って感じ。その不機嫌は遊びたかったのか!

 

③首がほぼ据わる。
布団の上で反るような動作もあって、試しにうつ伏せにしてみたら顔がだいぶ持ちあがる。首を持ち上げて左右を見回せていて、飛行機ポーズもしてみせてくれる。だいぶ首が据わってきたなと思っていたけど、いつの間にこんなにしっかりしてたんだという感じ。

 

④両手が出会う。
手を見つめたり舐めてみたりはあったけど、片方ずつ。それが、ふと気づいたら両手が重なっている。まだ両手を合わせて遊んでいるって感じじゃないけど、右手を発見してから約1ヶ月半くらいかかったかな。

 

新生児の時はあまり成長を感じなかったけど、今は二次曲線的に成長している印象。私から見たら、毎日毎日同じことの繰り返しで変化がないようにも思えるけど(今日も何もできなかったなーみたいな;)、息子の中では激変なのかな。