まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

体調と機嫌がころころ変化 生後14週頃

新生児の頃は、飲んだ分全部吐いちゃったんじゃないの?!というような吐き戻しも多く、体調不良なのかただの溢乳なのか気が気じゃないことも多かったですが、最近では段々とそんな吐き方をしなくなってきたなぁと思っていました。

思っていたのですが、吐き戻し復活。

授乳後すぐに、だらーと大量に吐いてしまう。。。吐いた後、にっこり笑ってたりするし、ぐったりしている、おしっこが出ないといった症状もないので、病気ということではないと思うけど、、、赤ちゃんは吐きやすいといっても、やっぱり心配。

お食い初めで外出したり、友達が家に遊びに来たりと、いつもとちょっと違う環境になることが多かったせいもあるのかも?しばらくすれば落ち着くのでしょうか。。。

 

そんな環境の変化が大きかったせいか、日によって、ご機嫌だったり不機嫌だったり、お昼寝出来たり出来なかったりが激しいような。にこにこおしゃべりすることもあれば、怒っているのか唸るような声を出していることもあり。起きてても、一人で遊んでいられることもあれば、すぐに泣いて抱っこしないと落ち着かなかったり。抱っこしても反り返ってギャン泣きもあり・・・

 

また、こぶししゃぶりから指しゃぶりになって、よだれが急増した感じ。そういえば、夕方のギャン泣きは落ち着いてきたかも。

首すわりはもうちょっとだし、まだまだ寝返りはしなさそうだけど、どれもこれも成長なのかなぁと感じた1週間でした。