まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

哺乳ストライキ 生後40週頃

歯が生えてから、授乳の際に噛まれることが何度かありました。

思わず「痛っ!」と大きな声を出してしまい、その声に驚いたのかおっぱいから口を離して泣いちゃうということがあったのですが・・・

突然、おっぱいを拒否するように。

飲ませようとしても、物凄くしょんぼりした顔になって目には涙が溜まっていく・・・まるで、また噛んじゃったらどうしよう・・・怒られちゃう・・・と思っているかのよう。暴れだしたりするのではなく、おっぱいを見ると嫌なことを思い出す、みたいな拒否の仕方。

あれ、卒乳なのか?!こんなにあっけなく??

噛まれて怒った訳じゃないんだけど・・・飲んで良いんだよ?と言ってみるも反応は変わらず・・・顔を背けて嫌がる様子。

 

調べてみると、哺乳ストライキというものがあるらしい。1歳未満で卒乳はなかなかなく、一時的な哺乳ストライキの可能性が高いと。

母乳にこだわりはないから卒乳でも良い気がするけど、ミルクを作るのも面倒だし、乳腺炎とかにならないよう、徐々に減らしていきたい・・と様子をみることに。

 

 

母乳は拒否だけど、離乳食をばくばくと完食。
食べながらおえってなることがなくなり、だいぶ粒が大きくても食べられそうに。

なんごが良く出て、奇声みたいな声も多くなる。初めて1週間保育園にも通えて、授乳以外は問題なしなんだけど。。