まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

腰痛には太股のストレッチ

先日、やっと行きたかった整体に。できれば、産後1カ月くらいで行って、恥骨を閉めてもらうのが良いとのこと。

整体に行ったのは、骨盤の歪みが気になっていたのと腰痛があったためでしたが、この腰痛には太股のストレッチが効くと教えてもらいました!
何でも、太股が堅くなっていると、腰にも影響するのだとか。
うつ伏せになって足を曲げたときに、踵がお尻につかないと駄目だそうで、確かに前はつけられていた気がするのに今は全然つかない・・・足をもって太股を伸ばすようにストレッチすると、腰痛にも効くそうですので、もし同じ様に腰痛で苦しんでいる方がいたらぜひ!

 

妊娠するまでは腰痛を意識したことがなかったのに、妊娠後期からかなり痛く・・・仰向けができなかったり、寝返りしづらかったりだったので、姿勢を正そうとしてもどこか無理な体勢になっていたのかも。

ただ、出産すれば良くなると思いきや、出産してしばらくはかなり痛く、退院前の検査でも診察台への乗り降りが会陰の痛みとかではなく腰の痛みで大変だったほど。だいぶ良くなったけど、産後も腰痛は続き・・・・この太股のストレッチを続けてきたら、良くなってきた気がします。

 

また、夕方になって急に頭痛と吐き気に襲われ、風邪か何かかと焦った時があったのですが、どうやら頭痛の原因は睡眠不足、ストレス、肩こり等にありそうで、この肩こりにも太股と同じくストレッチが大切とのこと。太股と併せてストレッチをしっかりするようになって、頭痛も和らいできました。
なかなか睡眠不足は解消できない今だからこそ、日々のストレッチは大事だと実感です。