まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

食欲旺盛 生後44週頃

このところ、良く“まんま” や“まま”と言うように。

ママと呼ばせていたら、私のことを呼んでくれた?!って思うところですが

普段は“お母さん”を使っているのでおそらくその可能性はない・・・

どうやらお腹が空いたときに良く言ってるみたい。

家ではご飯のことをまんまとは言ってないけど、保育園では使ってるのかも?

 

ともあれ、お腹が空いたとかを主張できるようになったのかーと嬉しい。ご飯前は激しく“まんま”“まんま”を繰り返し、ぺろりと完食!標準的な量をあげているのに、足りないのか泣くこともあるくらい食欲旺盛。で、食後は割とご機嫌に。

離乳食ではあまり困ったことがないけれど、それはベビーフードあげているからかな。やっぱりご飯は美味しくなくちゃね・・・

 

また、つかまり立ちとかは全然その気配ないなぁと思ってたけど、何となくおもちゃをソファの上に置いてみたら、それを取ろうとよじ登る!

両手を前にだしてソファに覆いかぶさる感じだけど、それでもお尻が浮いて脚をばたばた。本人も楽しそうー

子供が~しやすい、~したいという環境を整えてあげることが大事なのかなと思ったり。

 

今週は咳風邪になって、2週間に1回は病院に行ってる感じ。

本当に小さいうちは風邪ひきやすいのね。