まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

ぐずった時の絵本 もいもい

夕方のぐずぐず。眠いのとお腹空いてきたのと、あとは原因が分からない時も多い夕方のぐずぐず。特にお昼寝が上手くできなかった時は更にぐずぐず。

抱っこしても落ち着かず、もうお風呂まで泣かせておくしかないかと半分あきらめ気味の我が家では“ジゴク”と呼んでいる時間帯。あの手この手であやしてみますが、全く駄目。

だったのですが!

試しに赤ちゃんが泣きやむと噂の絵本“もいもい”を買ってみたら、本当に泣きやみました!何これすごい。


もいもい (あかちゃん学絵本) [ 市原 淳 ]

赤ちゃんの気を引いてくれるというか、見せるとだんだん絵に注目してくれてじっと見つめるように。まぁしばらくすると飽きてしまうのかまたぐずぐずが始まりますが。それでも一旦落ち着いてくれるというのは、こちらとしてもとても嬉しい。ちょっと一息できる感じで。

本当に激しくギャン泣きの時は効果なしですが、これはお勧め。

ちなみに私はボードブック版を買いましたが、こちらは絵本より小さく、厚い紙でできているので外出時にも持っていきやすい。そろそろ何か絵本でも、と思われている方は、とりあえず見てみても良いのでは。


もいもい ボードブック版