まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

寝る前がぐずぐず 生後12週頃

メンタルリープなるものがあることを割と最近知りました。

突然ぐずって、育児が大変になる時期があるというものです。

 

日中、セルフねんねですんなり寝てくれるようになったのですが、夜、寝室で寝る段階になると、ギャン泣きしてなかなか寝てくれなく・・・お昼寝はなかなかできず、むしろ夜はお風呂入って授乳したらうとうとして、割とすんなり寝てくれていたのに。

やっと寝てくれたと思って布団に置いた瞬間にまたギャン泣き。モロー反射というより、ちゃんと下ろされたことを理解して泣いているようで。

ちょうど12週という時期なので、メンタルリープというのが関係しているのか、単に暗いのが嫌とか、何か他に原因があってぐずるのか、、、

ちょっと様子見です。