まめまめ連絡帳

2018年10月に第一子、2021年11月に第二子を出産。日々の記録としてブログ始めました。

慣らし保育開始 生後35週頃

予定より早まりましたが、預けられる保育園があったので契約。慣らし保育開始。

 

年度の途中で預けるのは難しいので、預けられるときに預けた方が良いと思ったけど、育休も理由があれば延長できるわけで、金銭的にそこまで切羽詰まっているかといえば
夫は働いているわけで、、、

預ける必要があるのか、仕事に復帰する必要はあるのか、仕事とは、育児とは・・・を考えてしまう。そういう人も多いのでは。

保育園に預けること自体、可哀そうとは思わないけど、まだ寝たくない、もう少し寝てたい、まだ食べたくないというのがあるだろうに、ある程度の決まった時間でスケジュール通りに集団生活しなくちゃしけないのはやっぱりストレスだろうと思うので。

一方で、男性(少なくとも夫)は、そこまで考えていないんじゃないかなー
そりゃ今まで仕事を休んでいないし、自分が仕事をしている間、私が家でみてるか、保育園に預けられているかの違いであって生活が変わるかけでもないし。何だかなぁ。

もう少し大きくなって、慣れてきたら、今度は帰りたくないとか泣かれるのかもしれないけど。

 

そして、実際に慣らし保育が始まってみると、その慌ただしさに何だかもやもや考えている暇がなくなった笑

慣らし保育3日目で、早くも発疹。手足口病疑惑で病院へ。

幸い、ただの汗による発疹だったけど、さらにその2日後、予防注射後に鼻風邪に。週末にまた病院。1週間に3回病院へ。早くも洗礼を受けた感じ。